いろいろやっているがろんの記録帳。
Posted by がろん
 
[スポンサー広告
ハバネロの酢漬け。
 すっかり寒くなってきましたね~。

とりあえず、ストーブの掃除をしたり、加湿器を出してきたりと

着々と冬支度が始まってきているがろん宅です。

 そろそろ畑も片付けてしまいたいところなんですが

実はまだ収穫が続いているものがあるんです・・・

それはなんと、ハバネロ!

hab1.jpg

 暑い地方のものだと思っていたので、夏の盛りに

ピークが来るかと思いきや、最近になってやっとオレンジ色に

熟し続けているんです~!しかも、なかなかの豊作具合。

まだ黄色くらいにしかなっていないのを数えても

軽く10個以上あるので、緑色の実と合わせても20個以上。


 とりあえず、今ある分だけでも処理しちゃわないと~ってことで

毎度おなじみ、酢漬けにしました。

hab2.jpg

 ハバネロはゴム手袋をして調理しないと、色々危ないんです(笑)

熟したハバネロは切るとパプリカみたいな甘い匂いがするんですが

それと同時に明らかに空気が痛いくらいつ~ん!としてくるんですよ^^

もう、危険臭プンプンです!

 ハバネロを半分に切って、種とヘタの部分を取り除いて

すし酢程度に味付けした酢の中に順次投入。

これで、次の収穫分が来ても、また投入していけばいいので楽ちん。

ただ、ピッキーヌとかみたいな唐辛子の酢漬けのつもりで

作っているけど、実際の辛さはピッキーヌの比じゃないので

どれだけ使いこなせるかが問題ですね(笑)。

hab3.jpg

 ちなみに、左の方が2週間前に辛み酢として使う用に漬けたもの。

300ccくらいの酢(すし酢)に対して、ハバネロ4個入り^^

コレは辛いもの好きにはいい辛さのアクセントになりますよ~!

ビリッ!と効くのにすっきりとした辛さ。

醤油と1:1で割ると、餃子なんかのつけダレには最高。

最近では西友やHUGマートでも生のハバネロ売ってるので

辛いもの好きさんにはぜひ試していただきたいです^^

(4個で180円くらいでした。)

 実は辛いものが苦手だったがろんなんですが、近年では

こういうのが大好きになる位平気になったんですよ~。

老化による鈍化なのかもしれませんが(笑)

慣れると案外平気になるもんで。ただ、慣れすぎちゃうのも

こわいので、まぁほどほどに楽しめるのが1番いいですね^^


☆ 応援ぽちぽちしてやって下さい ☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by がろん
comment:4   trackback:1
[レシピ
胃カメラとお土産。
 先週に引き続き健康診断第2回目。

人生初の胃カメラ体験してきました~!

結構何かの折につけて胃が痛くなる方なので

バリウム検査はやった事があるんですが、胃カメラは初。

今は喉からではなく、鼻から入れる胃カメラがあって

そっちの方がしんどくないよと言われてやったんですが・・・

すっごい大変だった(笑)。

鼻の通りをよくするスプレーを鼻の奥に吹きこまれたり

鼻の中の麻酔を流し込まれたり・・・しかも

どうもがろんは鼻の奥が細い人らしく、ものっすごく

ぎゅうぎゅう押し込まれて痛かったよ~(T△T)

ikamera.jpg

 そんながろんのホルモン記念写真(笑)お土産にいただきました。

とりあえずどこも異常なし。

「胃が普通より小さいですね。」と言われてちょっとびっくりしたかな^^

身長案外あるんですよ。164センチとかあって。

食べるのも人より食べる方だと自負していたので、

まさか胃が小さいとは思わず(笑)。

でもお医者さんにそう言われちゃうと、そうなんだ~って思っちゃうね~。

前回の血液検査の結果も異常ナシだったし、よかったよかった。

どうも病院で検査っていうと悪いものが突然見つかったりしそうで

苦手なんですけどね。10年ぶりくらいとはいえ、何もなくてよかった~。

健康第一とは常々思ってますが、一応健康が実証されたので

なんだか満足^^

☆ 応援ぽちぽちしてやって下さい ☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by がろん
comment:2   trackback:0
[日常
久々にダンナさんのブランチ。
 今日は朝からちょっとだらだら。

HDに溜まってきた録画を消化したり、ちらっと買い出しに行ったり。

起きた時間が遅かったのもあって、久々にダンナさんが

ブランチ作ってくれました^^

 具とパンは別々に用意・・・・

sand001.jpg

 全部合わせてハンバーグサンド^^

ハンバーグには甘辛の醤油タレ、目玉焼きの上には自家製ラー油。

sand002.jpg

 具の高さが高すぎて、

サンドすると口に入らなかったがろんでした^^;


☆ 応援ぽちぽちしてやって下さい ☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by がろん
comment:2   trackback:0
[ごはん
漢字が読めない(笑)。
 「大兵」って、読めなかったがろんです。

そんな今日の晩ご飯は「大兵」のムニエルと昨日の残りの

かぼちゃのポタージュ。あとは付け合わせ少々。

munieru.jpg

「大兵」・・・「おひょう」でした。

ロコで「ムニエルにするとおいしいよ!」と言われて気になったんですが

そこに書いてある「大兵」が読めなくて買うか判断に迷ったっていう(笑)。

正式には
硬骨魚類条鰭亜綱新鰭区棘鰭上目スズキ系
カレイ目カレイ科オヒョウ属

だそうです(とりあえずググってみた)。

 結構大きくて肉厚だったんですが、身がやわらかくて

歯ごたえのある皮も味があっておいしかったです^^ぺろり!

ちょうど旬ものなのかな~覚えとこ。

最近ダンナさんとあんまりお魚食べないよね~って話になったんで

もうちょっと積極的にお魚食べようと思う今日この頃です。


☆ 応援ぽちぽちしてやって下さい ☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by がろん
comment:0   trackback:0
[ごはん
お体元気?
 今日は健康診断を受けに出かけてきました。

以前働いていた仕事ではパートで会社の健康診断を受ける枠に

入っていなかったので、10年ぶりくらいの健康診断でした。

 検査用に採血するのとかいくつになってもドキドキするもんですね(笑)。

最近増えた体重に凹んでみたり、なぜか1センチ伸びてた身長に

喜んでみたり。ちょっと楽しかったです^^。

相変わらず血圧が低いのはちょっといやだなー。



 帰りに狸小路のHUGマートに寄ってお買い物。

かぼちゃがたくさんの種類売られていていました。

hug1.jpg

 ついでに買った白なす。実物を生で見るのは初めて!

つるつるまっしろでかわいい~^^

かぼちゃも完熟かぼちゃというだけあって、生なのにすでに甘そう。

さすがにまるごとは重たいので(笑)半分のものを購入しました。

 早速晩ご飯に^^

sanma.jpg

 かぼちゃはポタージュに、ナスは鶏肉とネギと一緒に炒め物に。

あとは桜ごはんとサンマ(サンマはロコで1匹50円!)。

白なすは皮がパツっと固めで味が濃いので、何にでも合いそう。

ポタージュはそろそろフードプロセッサが欲しい気分に(笑)。

カボチャは簡単に煮くずれてくれるけど、漉すのが大変なんですよね~。

5000円くらいで小さめでお手入れの簡単なフードプロセッサ。

何かいいのないかな~。

・・・こんなこと言いながら数年経ってるんですけどね(笑)。


☆ 応援ぽちぽちしてやって下さい ☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by がろん
comment:2   trackback:0
[ごはん
| HOME | next
