fc2ブログ
いろいろやっているがろんの記録帳。
いっぱい食べて、夏バテ防止。
 久々に涼しい北海道^^雨降りですが、こんなのもたまにはいい。

家が古くて立地的に夏も涼しいのがウリの我が家だったんですが

今年は「暑い!」を連呼する日の方が多いのかも(笑)。

 最近特に記事にはしてなかったんですが、ごはんの写真が

いくつか撮ってあったので、まとめて載せちゃいます。

暑いとはいえ、冷たいものを食べるのは少ないかもしれません。


 ちなみに、最近畑でとれ始めた野菜たち^^

料理にもくちょく出てきます。

yasai.jpg


 創作ジャージャー麺

jaja.jpg

 この日は猛暑日でさすがに食欲が微妙だな~と思って

麺を選んだんですが、最近つけ麺用の太い麺が売ってるんですよね~。

肉みそに絡みそうだな~ってことで、ソレを使用。

キュウリとトマトは畑で採れたもの^^

もちもち麺もおいしかった^^自作のラー油も大活躍。


 そして、夏の定番ゴーヤチャンプルー!

goyamesi.jpg

 夏といえば我が家はゴーヤー!畑のゴーヤーが食べられるのは

まだ先ですが、売ってるゴーヤーはまさに旬!てカンジで、大きくて

1本でチャンプルーとおひたしまで作れちゃいます^^

チャーハンとチゲスープもつけて、どこの料理かわかんない組み合わせ(笑)



 なんていうか、全体的にスタミナ料理っぽい(笑)

ちょっと食べすぎじゃないかと自分でも思うんですがw

夏場は食べられるうちは夏バテとかしないだろうってことで

なるべく食欲に任せて作ってる気がします^^


 ま、おいしく食べて元気でいられるって、大切ですよね^^

北海道の短い夏ですし、元気に乗り切ってまいりましょう^^

☆ 応援ぽちぽちしてやって下さい ☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Posted by がろん
comment:2   trackback:0
[ごはん
comment
がろんちゃ~ん♪
おはようございま~す
(*^_^*)
がろんちゃんのお料理たべた~~い(o‘∀‘o)
私 まだ 朝ご飯食べてなくてっ(笑)
モリモリ元気が出そうなメニュー♪
今日も涼しくて過ごしやすそうですね♪台風はど~なのかな。。
今日も♪がろんちゃんにとった素敵な1日でありますように(*^_^*)
2010/08/12 07:53 | | edit posted by なお
なおさん>>
 おはようございます~!
ご飯はちゃんと食べましたか?^^
昨晩から過ごしやすくていいですよね~。
久々にぐっすり眠れた気がします。

 私の料理って創作系ニュアンス料理が多いんですが
大丈夫でしょうか~?(笑)そろそろ塩分とか
気をつけなきゃいけないお年頃なのに、案外もりっとした
料理が多い気がしますw
2010/08/12 14:37 | | edit posted by がろん
comment posting














 

trackback URL
http://garoron.blog91.fc2.com/tb.php/204-f0458686
trackback